夢のようで夢じゃない、ただの私の願望です
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
<< Wish on a Star 3 | main | Life in Other World 2 >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | PAGE TOP↑
Life in Other World 1
category: - | author: 蛟 双燿
 今のところことは順調に運んでいる。『オリバンダーの店』は紀元前三八二年創業の超老舗高級メーカーなので、給料を少しくらい期待してもいいかもしれない。たぶん仕事といっても、膨大な数の杖を整理したり、客に合う杖が見つかるまで次々杖を出すのを手伝ったりと、そういう雑用系のことだろう―――と勝手に想像した。


Life in Other World 1


 『オリバンダーの店』は、外観も中身も、原作から私が想像したとおりのものだった。映画とは少し違う。オリバンダー翁は快く私を迎え入れてくれた。
「ちょうど人手が欲しいと思っていたところなんじゃよ。」
「それはよかった。では少しの間ですが、よろしくお願いします。」
自己紹介と上記のような会話を少しばかり交わしたあと、給料は私の仕事っぷりを見てから決めるとのことなので、さっそく私は言いつけられた仕事――想像したとおり、開店前の杖整理だ――へと取り掛かった。オリバンダー翁は青い瞳で終始私をじっと観察していた。その視線は心を見透かされているようで少々心地悪かったが、何分か経てばすぐに慣れた。第一、もし心を見透かされたとしても、自分にはやましいことなど無いし。ただちょっと、私が何者かについて驚かれるだけだろう。

 身長があまり高くない私にとって、天井まで届く杖の箱の山を整理するのは一苦労だった、が、それもこれも全て最終目的のためだと思えば少しも苦にはならなかった。箱は無造作に積まれているだけなので何度か頭の上にも落下してきて痛い思いをしたし、大量の蜘蛛の巣混じりの埃を吸い込んで激しく咳き込んだりもしたが、こんなもの、へのかっぱだ。
 来店当時午前6時半前を指していた時計が一週し7時半すぎになったとき、オリバンダー翁に呼びかけられて私は作業の手を止めた。
「そろそろ休憩にしようかの。お疲れさま、降りておいで。」
私は高い梯子の上から一歩一歩慎重に降りた。こう見えて(どう見えるのか知らないが)割と高いところは苦手だったりする。仕事中は作業に夢中になってあまり意識しなかったが、気付いてみると意外と今いる位置は高くて、一瞬めまいがしそうになった。
「そろそろ開店ですか?」
「うむ。でもその前に給料の話をしようかの。そこにお座り。」
言われるがまま、翁が指差した椅子に座る。
「よく働いてくれるようじゃの。この調子でずっと頑張ってくれるなら、時給1ガリオンと2シックルでどうじゃね?」
「1ガリオンと・・・2シックル――」
少しの間頭の中でカチャカチャと計算する。――確か1クヌートが約2.3円だから1シックルはそれの29倍でえーとさらに1ガリオンは17シックルだからー・・・――
「――え、あの、そんなもらっちゃっていいんですか?私10シックル頂ければ十分だと思ってたんですけど・・・。」
チン、という音とともに計算が終了し、結果時給約1267.3円となった。こんなとき、小さいころ算盤習っててよかったなと実感する。こんなときだけだが。それより、時給1267.3円というのは並の女子高生にとってはだいぶ魅力的な数字だ。6時間働けば6ガリオンと12シックル≠7603.8円で12時間働けばさらにその二倍だ。
「なに、さっきの働きぶりを見ていたらそれくらいの値で当然じゃよ。どうやら満足してくれたようじゃな?」
「あ、はい満足しすぎです!そんな頂いていいのかわかりませんが精一杯頑張りますので、よろしくお願いします!」
もしかしたら交通費やローブ代を通り越して、学用品まで頑張れば稼げるかもしれない。予想外の収入が期待できて、私は嬉しくて顔が緩むのを抑えられなかった。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | PAGE TOP↑






この記事のトラックバックURL : http://fuyo-m.jugem.jp/trackback/6
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
SEARCH